ホーム > 用語集 > > オプトアウトとは?

オプトアウトとは?

Opt-out

オプトアウトには2つの意味がある。
ひとつは、ウェブサイトの資料請求などのページで、「役立つ情報を送信します。受け取りたくない場合はチェックボタンをクリックしてください」というような、積極的に否定しなければ合意とみなす、という「みなし承諾」の方法。
またもうひとつの意味としては、何らかのリレーションに基づいて配信を受けていたメール(例えば過去に1度だけショッピングをしたことがある、など)を配信停止にする手続きのことも指す。
前者を「事前オプトアウト」、後者を「事後オプトアウト」として細分区別する。



【PR】メールマーケティングをはじめたい、改善したい。そんなときは…。

最初のヒアリングから導入・運用まで、メールマーケティング専門の株式会社マーケティング・ボイスがお手伝いします。プロならではの安心のサービスをご提供します。